西本智実さん

遠鉄百貨店の「北海道物産展」巡りをしているときに お友達から手紙

「今日の『徹子の部屋』のゲストが 西本智実だよ~」

え~っ そうなのびっくり 早く帰らなくっちゃ汗

西本智実さん



6月にお友達に誘われて聴きに行った アクト大ホールでの西本智実さん指揮するオケ。
それはそれは素晴らしいものでした(^o^)

外国のオーケストラを指揮する西本さん。
ピアニストは柔らかなタッチの美しい演奏。
どの曲も良かったのですが 最後の「ボレロ」はぞくぞくするような感動でしたラブ


指揮者のお仕事って
メトロノームのように オーケストラ全員のテンポを同一にすることと思われがち。
指揮者によってオーケストラが変わる 演奏が変わる
オーケストラのメンバーと一緒に曲を創っていくものですね(*^_^*)

今日の対談では もっと細かいお話も伺えました。

例えば・・・

  音響がイマイチ・・・というホールでは 弦奏者に長めに弓をひいて欲しいので
  西本さんの指揮する手の動きも「これくらい弓をひいて」という感じに長く伸ばす とか

  共演されている世界的ソプラノ歌手 スミ・ジョー さんの持ち味を生かした演奏になるように
  オーケストラのボリュームを変える とか

成程~と思うことですが たくさんの曲の全てのパートの演奏を把握して
それを引っ張りながら 環境も考える。
演奏するオーケストラによっても いろいろ癖があるでしょうから
それも把握しながら・・・あぁ~大変そうガーン
 
今年の4/22で40歳になられたそう。 24,5歳から指揮で舞台にたってらっしゃるんですって。

女性が指揮者になるには 将軍になるより難しい」と言われたそうですよおすまし
外見的にも 宝塚の男役のように凛々しい西本さん。
立ち居振る舞いも格好良くて 騎士のよう・・・
オーケストラを引っ張っていくには 女性的であるよりも決然とした態度・外見が
必要不可欠かも・・・


3歳からバレエをやってらしたとのこと、あの姿勢の良さはバレエの賜物?ニコニコ

また西本さんを観に行きたいですハート

西本智実さん



同じカテゴリー(好きな人)の記事
多部未華子
多部未華子(2013-01-27 17:28)

美人好き3
美人好き3(2011-02-09 10:36)

流れ星~☆
流れ星~☆(2010-10-19 11:02)

華やかりとさん
華やかりとさん(2010-10-02 18:45)

美人好き-2
美人好き-2(2010-09-23 10:40)

この記事へのコメント
こんにちは。
先ほどはコメントをありがとうございました。
その前に私がこちらにおじゃまして、スルーしておりました。失礼しました。
ほんとはコメント入れたかったんですが、何だか書いている文章が軽くて・・消してしまいました。
音楽はよくわかりませんが、聞くのは大好きです。今日徹子の部屋を見ました。西本さんの凛々しさ、繊細さ、本当に感動しました。
chiko♪さんは実際に聴きにいらしたのですね。 一度聴いてみたくなりました。
Posted by countrybasket at 2010年10月15日 17:45
こんにちは。

西本さん、凛としてかっこいい女性ですね。
もうずいぶんオーケストラを見に行ってません。
たまにはコンサート行きたいです~。

北海道物産展に行っていらしたのですね??
どうでしたか?
私もお休みの間に行く予定です。
Posted by (株)旭ライト サインスタジオ(株)旭ライト サインスタジオ at 2010年10月15日 17:59
countrybasketさん♪

わぁ~ countrybasketさんも「徹子の部屋」ご覧になったのですね~
私、西本さんの声を 初めて聞きました。 落ち着いた良いお声ですよね。
お話されてる内容からも 真摯な姿勢が伺われ ますますファンになりました(^o^)

西本さんが初めてアクトホールで指揮なさるときに
クラシック好き&西本さんに興味があった夫が
「是非、行きたい!」と言っていたのですが
演目が大人気のドヴォルザーク「新世界より」で 案の定あっという間に完売でした^_^;
昨日の放送では それが流れてましたよね。これからでも聴きたいな~

6月にアクトに行く当日に 偶然他のお友達も一人で行く予定を知り
「じゃ、一緒に行こう」と三人でホールに向かったの。
そのお友達曰く
「今まで全然クラシックを聴かなかったのだけど 急にそれが勿体ないな~と思ってチケット買ってみた」とのこと。
彼女とは席が異なったので 演奏合間に感想を言い合うことはなかったのですが
演奏終了後に「良かった~ また行きたい!」と嬉しそうでした。
ひょんなことから 楽しみを見付けることってありますよね(*^_^*)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年10月16日 10:32
サインスタジオさん♪

西本さん、宝塚のスターみたいでしょ?(^◇^)
外見、身のこなしだけでなく 昨日は素敵なお人柄も知ることができて
良かったです♫

生演奏って 本当に良いですよね~
オーケストラは生で聴くと本当に迫力あります。
ソロ演奏が楽器毎に始まると その演奏者が座っている方向から聴こえてくるし(当たり前だけど) 繊細なところまでが伝わってきます。

サインスタジオさんも、物産展にいらっしゃるのですね。
土日はもっと混みそうねぇ~ お子さんを守りながら行ってきて下さ~い(^o^)
例年通り、人気ある品に集中していましたよ~
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年10月16日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
西本智実さん