今更ながら敬語・謙譲語

私 対面にしろ電話にしろ 接客が苦手でございます涙

人とお話するのは 大好きなのです だけれど・・・

敬語・謙譲語が よくわからないんですガーン この年齢になっても涙

息子が解く問題の中に 敬語や謙譲語が出てくると
それはまぁ 人並みには わかるのですが
実際問題 ちゃんと使えない(>_<)


フツーに年上の方とお話してる分には そんなに困らないのですが
メチャクチャなのは・・・自営業の電話対応(-"-)

自分で話しながら (あれっ?今の おかしいじゃん汗)ばっかり。

敬語が上手く使えないので 伝えたい内容が流暢に話せなくて
頭の中では 内容よりも(えっとえっと・・・この言葉を敬語に直すと~)
なぁんて ぐるぐるぐるぐる chiko's辞書の頁が 繰られているのですスタコラ
 
こんな電話対応 業界では多分 わたしだけ涙


だって 他の業者さんと電話でお話してると 大人の受け答え なんだもんっ
特に 女性は オペレーター みたい^_^;

どーして 皆さんは 上手に敬語・謙譲語を使えるのかしら?
新人研修で 電話の受け答え やってるのかな?
というか 社会人なら 普通に出来るの当たり前よねガーン


たまに (さっき 言い間違えたトコ 練習してみよっと)と 一人モゴモゴ言ってみるのですが
答えがわからないときも あるんですよ~^_^; 信じられないでしょ?

営業対応 電話の受け答え』 なんて本が あるのかな☆ミ

今更ながら敬語・謙譲語



同じカテゴリー(チャレンジ)の記事
ゴーヤを収穫
ゴーヤを収穫(2015-06-28 17:41)

豆乳プリン
豆乳プリン(2013-01-21 20:36)

この記事へのコメント
わかるわかるその気持ち!難しいですね!
敬語を使いこなすのは・・・
ビジネス書とかインターネットでも調べることは
できます。
正しく使えるということも大事だと思うのですが、
相手に不快感を与えないということがもっと
大事だと思います。
Posted by JOYJOYJOYJOY at 2010年11月20日 00:02
おはようございます♪
CONETの鈴木フユコです。

chiko♪さんの記事を拝見してて
思いだしたのだけどね、
私 、入社したての頃(ホテル勤務でした)
緊張しすぎて
「どちら様」
というのを
「なに様」
と言ってしまったの。

どうしようもないでしょ。
若かったとはいえ、今も忘れられない『大事件』です(笑)
Posted by planner fuyuko suzukiplanner fuyuko suzuki at 2010年11月20日 07:38
おはようございます^^

確かに あれっ?ってあるよね〜〜^^
私は 大学でも 国語は 結構学び 卒業後は 秘書をしていたので

応対 言葉使い 電話 厳しい研修を受けました;^^

アナウンサーの学校では もっと 徹底的に言葉使いを学んだけど
基本は 大切だけど ハートが1番大切☆^^☆心のないマニュアルより

温かい言葉 多少 敬語や謙譲語に 間違いがあっても
相手に伝わる気持ちが大切だと 思いますよ^^
接客の 基本は 心を込めた感じの良い その人自身の人間性だと思うので


言葉の枠に とらわれずぎるより chikoさんが これで良かったの?
って 思う気持ちを 持つ時点で chikoさんの感じの良さは
相手に 伝わってると思うよ〜〜♪

充分chikoさんは 相手に伝わる応対ができてる人だと思いますよ〜☆
Posted by りと at 2010年11月20日 09:07
JOYJOYさん♪

「お相手に不快感を与えない」・・・その通りですね(^o^)
私が敬語等間違えると 不快感を与えてしまっているかも~^_^;

とりあえずは
自営業で私が伝えることの内容の種類は 少ないはずなので
パターン化して覚えたいです(*^_^*)
調べながら書き出しておけば良いのかな~
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月20日 15:56
フユコさん♪

コメントいただいたのを読んで 笑ってしまいました~(^◇^)
ごめんなさ~い(^◇^)←まだ笑っている

ホテルにお勤めだったのね。
道理で 丁寧な言葉使いがお上手なのね!
私、真似させていただこうと思ってますもん(^o^)

これからも フユコさんのブログのお言葉をよ~く噛みしめて
勉強させていただきます<m(__)m>
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月20日 16:18
りとさん♪

とってもお気遣いのあるお言葉 ありがとうございます(*^_^*)

りとさんは 上級者の言葉遣い・対応がお出来になる上
明るく心の広いお人柄。 憧れてます♫

そっか ハートが大切ですね(^o^)

私 話している相手に合わせて 自分の言葉遣いが無意識のうちに変わるので
親しみやすくお話下さる方には
そこそこの言葉遣いでも 親身になってお話できればと思うのですが
相手が キッチリ完璧な対応が出来る方だと
あ~ 私も こうありたい☆ と 感じていました。

では 言葉の外観が×な分、気持ちで勝負するかなぁ~(^o^)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月20日 17:36
確かに、確かに
相手が、ばっちり敬語を使ってくると
緊張しちゃうよ~。

プチ自慢コーナー。
お茶屋、敬語は上手く使えませんが
電話の印象コンクールみたいので
過去(かなり)優勝したことあります~。
敬語の使い方より
声からの印象が重要だそうですよ~。
Posted by お茶屋お茶屋 at 2010年11月20日 18:21
お茶屋さん♪

でしょう~~~~?
で、自分がそれに対応出来ないと 焦っちゃうよね?

電話の印象コンクールって あるんだ~
優勝なんて凄いわ~(^o^)
「声」からの印象・・・電話美人?

私 電話を受けた時に何回か
「おうちの方 いらっしゃいますか?」って言われたことある・・・^_^;

先日は とある信用金庫の方がいらして
対面でお話してるのに
「で、社長様は お父様でいらっしゃいますか?」って言われた。

話し方が 子供なんだろうか・・・(>_<)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月20日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今更ながら敬語・謙譲語