百合を飾るのが好き

早朝お出掛けだと 前日に購入を済ませておくお花・・・花束

今回は ふんだんに 百合 を用意しました


百合を飾るのが好き



出掛ける前に 適度な長さに切り 新聞で包んでイザお出掛け~車


高速道路からは 富士山が 見え   ・・・写真うまく撮れませんでしたえーん


目的地に到着し さぁ セッティング~



こんな風に・・・

百合を飾るのが好き

百合を飾るのが好き



夫の実家のお墓。  私は お布施&花担当 なのです。

長持ちする華やかなお花を飾るのが 好きおすまし


タグ :百合

同じカテゴリー(お出掛け)の記事
またもや今年も(^_^)v
またもや今年も(^_^)v(2015-01-02 19:06)

初めての大吉
初めての大吉(2014-01-03 08:39)

遠鉄ビアガーデン
遠鉄ビアガーデン(2013-07-31 21:55)

独りしまうま珈琲
独りしまうま珈琲(2012-08-21 19:54)

御前崎の海
御前崎の海(2012-08-01 11:53)

この記事へのコメント
お墓は、遠くにあるんですね
菊の花が主流だけど、素敵な百合にご先祖様
きっと喜ばれてますね^^
Posted by りと at 2010年12月22日 08:47
りとさん♪

夫の関係は 全て遠いです^_^;

百合の花を お墓に飾った時 夫が
「わぁ~ 派手だなぁ~」と ビックリしていましたが
「これくらいが良いのよ~♪」と 私。

ホントはもっとふんだんに 飾りたい~(^◇^)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年12月22日 11:03
ゆりは豪華に飾ってくれますけど要注意です!

おしべの花粉が石に付いたら落ちにくいです。
私は、飾っていただいた方に申し訳ないのですが、
おしべの先端をはさみでチョッキンしてます。
それでも花は奇麗ですよ
Posted by 海辺の山猿海辺の山猿 at 2010年12月22日 16:10
山猿さん♪

そうでした~^_^; おしべの花粉が くせものですよね(-"-)

家で飾るときには 花が開いたときすぐに 先端を切っています。
でないと 後が大変!
お墓・・・あの後 蕾がどんどん開いていったら
墓石が花粉だらけになるかしら~(*_*)

山猿さんは 本当に 細かいところまでマメにやってらっしゃるのですね。
頭が下がります<(_ _)>
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年12月22日 17:48
こんばんは!
きれいな百合ですね!
百合は豪華なんだけど、でもどこか清楚な、どこか可憐な・・・
そんな雰囲気があると思います(個人的に!)
お墓にお供えするのにはピッタリですね!勉強になりました(汗)

百合の花粉取り・・・
新人の頃の日課でした・・・
「まだ残っているじゃないか!」とよく怒られたものです(涙)
まぁ今でも・・・毎日の日課ですけどね(笑)
Posted by ビューティ花壇静岡ビューティ花壇静岡 at 2010年12月22日 20:08
こんばんは~☆(*^_^*)

chikoさん
お墓参りだったんですね^^
ご先祖様 お喜びでしょう

プリムラは、
お墓のお花は なるべく自家製で
お供えします~
間に合わない時には 買ったりもしますぅ

お花を変えて 拝んでくると
気持ちが良ぃです~^^
Posted by primuraprimura at 2010年12月22日 20:55
ビューティー花壇さん♪

ビューティーさんのお創りになる祭壇のお花たちは
これより もっともっと 華やかで清楚で素敵です(*^_^*)

もしかしたら・・・知らないうちに ビューティーさんの祭壇のイメージが
私の頭の中にあるのかも。

百合の花粉取り、面倒くさがりな私ですが これはやります~(^o^)
取っておかないと お花そのものも花粉で汚れちゃいますもんね。

私・・・柔らかい色のお花が好きです♪
もっと 家の中にも 飾りたいのですけど^_^;
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年12月22日 22:14
primuraさん♪

さっすがprimuraさん(^◇^) そうだと思ってました~
お花をいつも大事に育てていらっしゃるもん(*^_^*)

我が家やご近所は てっぽう百合が いつの間にか勝手に咲いていたりします。
ちっちゃな水仙のようなお花も 知らないうちに。
種でなくて 球根のようなのに どうして勝手に生えているのでしょう?
疑問がたくさんあるんですよね~

primuraさんに 今度 お聞きしても良い?
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年12月22日 22:18
chikoさんへ

例えば てっぽう百合♪
自然に任せて咲いているでしょ^^
管理する人がいないと 咲き終わった後に勝手に
種を付けると思います~
その種が舞って咲くんじゃないかなぁ
種をつけると そこに栄養がいくから
球根は痩せると思います~

本来 球根で育てる場合
管理する人が 種が付く前に剪定して
球根に栄養を与えて育てると思います~

こんなふうに種と球根と両方から
咲くお花もあるんでしょうね^^

と思います~^^

説明が下手でごめんね^^
プリムラ論でした(笑)

プリムラで解れば
何でもお答えしますょぉ~^^
Posted by primura at 2010年12月23日 18:23
primuraさん♪

え″~っ?? 球根の植物でも 種あるの?
種がないと 確かに飛散しないですよね~ 子孫繁栄しない^_^;
両方で 頑張っているお花もあるんですね。

都田に引っ越して もうすぐ丸9年。
実家は 海の近くの田舎でしたが 今は山に近い田舎で
近隣の環境がかなり違います。

今は子育てが楽しいので 植物を慈しむということに 気が廻りませんが
こちらに来てから 「?」ということが 多々あります。
一番困っていることは 物凄く繁殖する「雑草」なんですけどね~^_^;
元々ある柿や甘夏等柑橘類、新たに植えたカボスや檸檬。
うまく実がつかなかったり 果実がとってもちっちゃかったり。

primuraさんに だんだんに教えていただきたいと思います(*^_^*)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年12月23日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
百合を飾るのが好き