家庭科の知識は 夫 < 息子♪

すき焼き大好き

いえ、私や息子も それなりに好きですが涙
家で食べるなら しゃぶしゃぶの方が 良い汗
何故かというと
甘辛味大好きな夫が
どんどん タレや日本酒を すきやき鍋に投入して~
メチャクチャしょっぱいすき焼きに なってしまうのです~ガーン

家族3人で 味を決める多数決では
私と息子が 勝つはずなのですが
夫の投票権は 一人で5人分くらいあるし涙

で、昨夜のすき焼きでは 夫が
「大根を入れてみよう。銀杏切り にして。」と。
「え~っ? すき焼きには 短冊切り じゃないの?」
「いや、銀杏切り に決まっている。」

決まっている? どっかで見たとか?
まぁ、両種類のカットで 取り揃えて
すきやき鍋に 入れておいたら
それを見た夫が・・・
「なんだ?! この小さいのは! 銀杏切りって言ったじゃないかムカッ
「はぁ?これが銀杏切りじゃん。 短冊切りもやってみたよ。」
「これ、千切りじゃん!」
・・・違うしムカッ もっと幅あるし。

銀杏切りっていうのはなー
 この倍の面積で、銀杏の形してるんだぞ」

それ、半月切り だし。
「まー 丸切りでも 良いんだけどな」
もしかして 輪切りのことか?

夫はどうやら 小学校の家庭科は 出来なかったようで
間違った名称を ことごとく直して差し上げましたキャー
勝ったぞーぐー

その すき焼き用牛肉が3枚余ったので
息子のお弁当にシフト
家庭科の知識は 夫 < 息子♪

       ・牛肉と豆腐の すき焼きタレ煮卵とじ丼
       ・うずら卵練り
       ・鶏唐揚げ(市販のお惣菜の余り)
       ・ブロッコリーマヨ焼き (あ!息子、マヨネーズ好きじゃなかった汗
       ・梨&冷凍コンニャクゼリー

う~ん涙 丼メニューのときには
それに沿った仕様の お弁当箱にしたいニワトリ
メインが たくさん入らないし
別おかずが 思いつかないし。


ところで 少し遅れて すき焼きを食べに来た息子に
ふと思った私、大根をつまみ上げ
「ねぇ、この切り方の名前 知ってる?」
「銀杏切り」
「じゃあ、これは?」
「短冊切り」
「じゃあさー、丸いまま切ったのは?」
「輪切り」

さすが、私の息子 カンペキですちょき
(一学期の家庭科テストが 全然出来なかったのは何故に!?



同じカテゴリー(お弁当)の記事
久しぶりの二段弁当
久しぶりの二段弁当(2015-02-16 12:06)

将来が不安
将来が不安(2015-02-05 13:46)

これも塾弁?
これも塾弁?(2014-12-20 20:10)

iPhone機能を教え合い
iPhone機能を教え合い(2014-11-28 21:41)

この記事へのコメント
ご主人とのやり取りを想像して、思わず爆笑しちゃいました(●^o^●)

我が家の主人は甘辛味が苦手なんですよ。。。
すき焼き、食べたいなぁ~
Posted by Gracious-Flower みゅう at 2011年10月17日 16:05
みゅうさん♪

うちは(私たち夫婦は?)
いつもこんな感じで
バトルしてます。
忙しいのよ~(>_<)

ご主人、甘辛味が苦手なのか~
でも、甘辛味って
一番体に悪いんですって。
苦手の方が 良いかもね(^_^;)
ご主人、吞んだ後に おっきなパフェを召し上がってて
羨ましかったなー
私も 吞んだ後は 冷たい甘味が食べたくなります(^o^)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年10月17日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
家庭科の知識は 夫 < 息子♪