炊込みチキンライス

息子が昨夜 「委託給食のメニュー テーブルに置いとくから」と
入浴中の私に 声を掛けました。

『やりたいことをやってから やらねばならないことをする』 という
欲望が先 という習慣は いくら諭してもなおらないので
学校からのお便りが 私のところにくるのは 夜遅くガーン

委託給食は 常時3種類のメニューがあり
 A:ラーメン、そばなどの麺類+ご飯
 B:おかずいろいろヘルシーランチ
 C:カレーや丼物+デザート など 一品物 から 選べるようです。

「給食 美味しそう?」と 息子に聞くと
多分 私に気を遣ってか 「あんまり 美味しくなさそう」と 答えるのですが
先日の学校参観時に ちらっと聞いた話だと
「ラーメンやデザートが 美味しい」とか。
クラスの半分くらいが 委託給食らしいので 食べたことない子は 味が気になるのでは?

息子もきっと 気になっているだろうと
「お弁当と給食 どちらでも好きな方で良いよ」と 問いかけると
「どっちでも良い」との答え。 『どっちでも』って・・・自分の意見はないのか?

もっと 突っ込んで聞いてみると
「両方 試してみたい気はする」とのこと。
そうよねぇ、母も これからの季節の食中毒対策には 不安だし・・・

しまいこんでいた委託給食の資料を 引っ張り出し
金額を確かめると・・・一食¥360だって。 う~ん、どうなんだろ~えー

小学校の給食より¥100程UP。 おまけに月20食頼まないと 引き落とし手数料もプラス。

・・・やれるとこまで 頑張ってみる?
ということで 今朝はクックパッドのレシピ『炊飯器でオムライス』 に挑戦
炊込みチキンライス

             ・オムライス
             ・ウインナー
             ・レンコンのきんぴら
             ・セロリの塩昆布和え
             ・フルーツ(苺・パイナップル・ブルーベリー)


オムライス内のご飯が 炊込みチキンライス なのですが
炊きあがった当初に 炊飯器の蓋を開けたら・・・「あちゃ~ 失敗!?汗」状態
水分が多いのか ベチャベチャで・・・色も肌色っぽい。

でも 一発勝負なので やり直しは効かないのよっ
炊飯を 再度押し、10分くらい炊き時間プラス。
それでも まだベチャベチャなので
バターを溶かしたフライパンで 炒め直し。 見た目それほど変わらずガーン

でもねぇ、↑のレシピ つくれぽがとっても多くて
リピしてる人も多数のようだし 冷めても美味しいって・・・

とりあえずお弁当にして 持たせちゃいましたキャー

でね 息子の朝御飯も このオムライス。
夫の朝御飯も このオムライス。 あれ・・・文句が出ないびっくり

そして・・・いろいろ家事を片付けた後 余ったチキンライスをどうしようか・・・
冷めたご飯 ちょっぴり味見してみたら・・・ 美味しい~びっくり
あれ?もう一口。 やっぱり美味しい~ じゃ、もう一口・・・

味は◎でした~ハート 良かったニコニコ



同じカテゴリー(お弁当)の記事
久しぶりの二段弁当
久しぶりの二段弁当(2015-02-16 12:06)

将来が不安
将来が不安(2015-02-05 13:46)

これも塾弁?
これも塾弁?(2014-12-20 20:10)

iPhone機能を教え合い
iPhone機能を教え合い(2014-11-28 21:41)

この記事へのコメント
良かった良かった!
自分が満足できれば花マルの二重マル

ところで、委託給食なんてあるんですね
それも3種類からの選択可
弁当か給食かって選べるみたいだし
忙しい親を考慮しての事なんでしょうかね?
でも、ちょっと考えてしまいますなー
Posted by 弁当づくり お疲れさん! 山猿デス at 2011年04月27日 23:30
お弁当にオムライス・・・
面倒だけど見た目がかわいい!!
そこで、あんこ流オムライスは
ごはんと具、ケチャップに調味料を
耐熱容器に入れて、レンジで加熱
混ぜればケチャップライスの出来上がりです。
Posted by あんこ at 2011年04月28日 06:16
山猿さん♪

ありがとうございます(*^_^*)
山猿さんからいただいたコメント読んで
何だかとっても嬉しいです・・・まだまだ頑張れそうな気がしてきました。

昨日息子に「お弁当の中でどれが一番美味しかった?」と聞いたら
即座に「オムライス」と答えてくれたので
レシピは正解だったようです。
水をも少し控え目にすれば良いのかな・・・
それにしても 練習もしないで「そのまま本番」をやってしまう私が いつもながら情けない^_^;

委託給食はPTAの希望で始まったようです。
学校側は あまり歓迎していないムード・・・
保護者会など 先生方のお話を伺う機会がある度に 「お弁当の方が・・・」という内なる声が聞こえます。
ただ 最近は外で働く母親が俄然増えている上に 息子の中学校は遠いところから電車やバス通学をしている生徒さんが多いので
朝もとても早く家を出なければならず
お弁当作りが通常より負担なご家庭が多いのでしょうね~
・・・って私も 実は大変だけど^_^;
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年04月28日 09:30
あんこさん♪

そっか~ レンジで全てをチン→混ぜる でも良いのですね。
私は今まで イチイチ作っていたので(炒めるの時間かかるなぁ)と
今回は 炊込み でやってみたのですが・・・

私はレンジの使い方が下手なので
そちらの方の勉強も しなくては^_^;

電器系調理器具でパパっといろいろ作る
アメリカのキッチンが理想なのに
扱いがイマイチです~
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年04月28日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
炊込みチキンライス