クララシューマン

映画「クララ・シューマン 愛の協奏曲」を 観ました。

クララシューマン

クララ・シューマンは
作曲家シューマンの妻であり7人の子供の母であり
そして 作曲もする優秀なピアニストでもある とっても忙しい女性。

冒頭からオーケストラをバックに ピアノを華麗に弾くクララに 圧倒されました。

クララシューマン

そして 若き日のブラームスに出会います
ブラームスの才能に感嘆を覚える二人は 彼に傾倒し
三人は仲良く 音楽を楽しむことも

クララシューマン

既に成功していたシューマンも 自分の後継者としてブラームスを推します。
でも シューマンの持病の頭痛が益々ひどくなり クララをも苦しめます

クララシューマン

オーケストラの指揮を こんな形ですることも(ホントかな?)

クララシューマン

監督は ブラームス家の末裔の女性だそう。
クララを中心とした 「女性の視点」から描いたお話になっています。

それにしても・・・
冒頭のピアノ・コンチェルトは (あれ?聴いたことある曲だな)と思ったら
6月にアクトタワー大ホールで
西本智美指揮・タマラ・ステファノヴィチピアノで演奏された
ピアノ協奏曲イ短調Op.54〜第1楽章でしたハート
シューマンって 「トロイメライ」に代表される 優しい音楽ばかりかなぁと勝手に思っていたので
ダイナミックな音楽にビックリでした

おまけですが・・・
西本智美さんの演奏会では
ラストの「ボレロ」が背筋がぞーっとするくらい感動しましたラブ
生オケは年に一度は聴きにいきたいわクローバー



同じカテゴリー(映画)の記事
超高速参勤交代
超高速参勤交代(2014-07-20 14:55)

そして父になる
そして父になる(2013-10-10 20:36)

ローンレンジャー
ローンレンジャー(2013-08-17 16:45)

多部未華子
多部未華子(2013-01-27 17:28)

トータル・リコール
トータル・リコール(2012-08-10 16:24)

マネーボール
マネーボール(2011-11-18 20:31)

この記事へのコメント
こんにちわ♪
ブラームスの「一日中ずっと、昼も夜もあなたを想います」という言葉に
「一度でいいから言われてみたい!」と思いつつ
求めるだけが「愛」ではないのだなぁ~と
つくづく感じさせられる映画でした^^
映画も音楽も 幸せなひと時を与えてくれますね♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年07月17日 13:38
そうですね(*^_^*)
ヨハネス・ブラームは 影になり日向になり
クララを支えていましたよね。

この映画は有名な曲も多く流れ、聴く方も楽しめました。
昔の「アマデウス」のように♪
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年07月17日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
クララシューマン