技術科のテスト勉強で

今週末、学期末テストの息子。

以前はどうやってテスト勉強したらよいのかわからなかった息子も
去年夏から塾に通い出したので
「もう、母のフォローは要らないよね」と思っていたら
「技術・家庭科がわからん!問題を作って!」びっくり

とりあえず私がお勉強?(笑)
面倒くさいと思いながらも 今回の技術科のプリントを見てみたら。

植物栽培だって。
私が今、やっていることだーびっくり

数日前から
「これって どういうタイミングで収穫したらいいの?」
って 悩んでました。
技術科のテスト勉強で
下の方のナスは 10cmほどの長さになってます。
ぷりんとしたお尻が 培養土すれすれ汗
苗を購入するときに いろんな種類のなす苗を買ったので
成長後のサイズがどのくらいになるのかわからない涙

このところ、枝豆の葉っぱやピーマン・紫蘇の葉が変。
虫食いはわかるとして
白や薄茶色の点々があったり
技術科のテスト勉強で
平らではなく 丸まってしまう葉っぱたち
技術科のテスト勉強で
何の病気かなぁ?←不審に思いながら調べないキャー

技術科のプリント読んでたら
技術科のテスト勉強で
病害虫の一覧が宇宙人

葉が白っぽくなるのは
『ハダニ』や『ウドンコ病』などなど。
対策としては
「被害の葉を除去する」→せっせとむしりました汗
「水遣りをする」→朝、水遣りを忘れてたので ジョーロでお水を。
「風通しを良くする」→・・・・・・風は強くて、枝が揺れてます・・・


息子たちが育てているのはハーブだそうですが
この勉強、今の私に必要だ~キラキラ
我が家のプランターの異変は
『病害虫』が原因で合ってる???


同じカテゴリー(家の中)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
技術科のテスト勉強で