キリスト教を広めたのは?

我が家の息子は 今日から2学期学校
昨夜、寝る直前まで 宿題&登校準備に勤しんでいました涙

今日は半日授業ではなく
全員、部活動もあるので(変わった学校です)
早速のお弁当持ち。
キリスト教を広めたのは?
まだ、私自身が夏休みモードなので カンタン牛丼弁当です。
保冷剤代わりに 凍らせた野菜ジュースを添えました。

ところで。
夏休み直前から入った塾で 2回に分けて5教科のテストがありました。
一般販売されてる(?)テストのようなので
基本事項中心で 難しい問題はあまりないのですが
・・・・・・息子はえーんだったようで涙

悩んだ問題や わからなかったのは
「弱点がわかって良かったじゃん!」と 励ましたのですが
問題読み飛ばしや勘違いが多い多い・・・
結構、リキを入れて取り組んだのに 可哀想でした。

「可哀想」と言いながら あまりのあははをご紹介鉛筆

昨日は社会のテストがあり
迎えに行った私の車に乗り込むなり、息子が
「社会でバカなことやっちゃった。
怒らないで、笑ってね。」

怒るようなことなのか? ちょっとドキドキしながら待ち構えていたら
「『キリスト教を広めたのは誰?』っていう問題で
 答えに『イエス・キリスト』って書いちゃった」  

これは流石に大笑いしちゃいました^_^;

でも 一夜明けて思い返してみたら
(キリスト教布教はイエス・キリストでイイんでは?)と考えつき
テスト問題をめくってみたら
『日本で初めて布教した、イエズス会の宣教師は?』だって。
う~む・・・「キリスト」&「イエズス」←「ズ」を引いて イエス・キリストを書いちゃったか?

その設問の近辺にあった問題を 昨夜息子が私に出題してきて。
「刀がたくさん作られたのはどこか知ってる?」
えー? 刀の生産が盛んな地域ってあったのか。
鉄鉱石が採掘されるところ?
流石に最近の歴史は奥深いな~ なぁんて感心してたら
「岐阜県なんだって」
へー そうなんだ・・・ ・・・あれっ?岐阜県?
今朝になって実際に設問を見てみたら
「刀鍛冶によって 鉄砲がさかんにつくられるようになったのはどこでしょう?」
ふんにゃあ? 作られたのはじゃなくて鉄砲じゃん!!
鉄砲といえば 織田信長で 信長といえば岐阜だろう~ぐー
あの子は今でも 刀が沢山つくられた=岐阜県 と思っているハズ・・・えーん


同じカテゴリー(お弁当)の記事
久しぶりの二段弁当
久しぶりの二段弁当(2015-02-16 12:06)

将来が不安
将来が不安(2015-02-05 13:46)

これも塾弁?
これも塾弁?(2014-12-20 20:10)

iPhone機能を教え合い
iPhone機能を教え合い(2014-11-28 21:41)

この記事へのコメント
>キリスト教布教はイエス・キリストでイイんでは?)と考えつき

・もし問題がこの通りだとしたら、ちょつと難問です。まずイエスは、ノーです(笑)が、では誰でしょう?パウロ?まあ、確かに大いに布教しましたが、最近の研究では、パウロが回心して布教する前に存在したヘレニストと呼ばれる集団の力が大きいでしょうね。(ちょっと余計なコメントでした。)
Posted by ぐるまん at 2012年08月29日 14:59
ぐるまんさん♪

いえ、上記のままではありません(笑)
それは息子が私に告げたセリフです。
本人がそのように解釈してるってことですよねー(>_<)

パウロってどなたでしょう?(笑)
ヘレニスト・・・益々わからない~
ぐるまんさんのお話は
本当に勉強になります。
私も息子以上に(?)頑張って勉強しますね!
Posted by chiko♪chiko♪ at 2012年08月31日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キリスト教を広めたのは?