面白過ぎる~

塾に通っていない息子なので
テスト勉強の面倒を見るのは 母の私です(>_<)

「中学生の勉強なんてカンタン音符
タカをくくっていた母でしたが
 ①忘れてる(遥か昔過ぎて汗
 ②自分が知らないこともやっている
 ③そもそも、息子自身もわからないことだらけ←新たに覚えることが多過ぎ涙
という3重苦で
私と息子のどちらが勉強してるんだか
わからないような状態です。

でも
息子が あまりに面白い答えを書くので
ネタがいっぱい出来ました(笑)

歴史では・・・
「徳川綱吉」と 書くところ 「徳川吉」と。
よりの方が 難しくない?(笑)
笑うと怒るかも と思ったので こらえました。
で、同ページの問題で 「両替商」が「両商」と・・・おばけ
今やってるのって 漢字の勉強だっけ?(笑)
わざと似たような漢字を充ててるんじゃないか と思ったくらい(笑)
笑わなかったんだけど 息子には私の「こらえ」が伝わったみたいで
次の問題グループに移っても
最後に二枠「徳川綱吉」「両替商」と書いてあり
その次の問題グループに移っても
また最後に二枠「徳川綱吉」「両替商」と書いてあり
またまたその次の問題グループに移っても・・・(笑)
・・・・・・くやしかったのかな(笑)

国語でないのに 漢字の間違いをたくさんする息子ですが
地理ではこんなことが。
北アメリカの地図で「ココの名を書きなさい」との問題で
(地理が(も?)苦手なこの子でも アメリカ合衆国はわかるだろう)と思っていたら
息子曰く「ココはワシントン?」
あの~ 国名って書いてあるように見えますが。
息子「あれ?ワシントンって国じゃないの?」  ガーンガーンガーン
せめて と間違えて欲しかったなー涙
残り数日しかないんだけど どおしよー雨

今日のお弁当は 電子レンジでチンが多かったです。
面白過ぎる~
     ・紅塩鮭
     ・エビ寄せフライ(冷食)
     ・キューリサラダ
     ・甘い卵焼き
     ・シューマイ(冷食)
     ・白飯
     ・冷凍コンニャクゼリー

週末は 母も疲れてるんですよー汗


同じカテゴリー(お弁当)の記事
久しぶりの二段弁当
久しぶりの二段弁当(2015-02-16 12:06)

将来が不安
将来が不安(2015-02-05 13:46)

これも塾弁?
これも塾弁?(2014-12-20 20:10)

iPhone機能を教え合い
iPhone機能を教え合い(2014-11-28 21:41)

この記事へのコメント
分かります。。。
私、さっぱり お手上げです(+_+)

私は息子担当ですっ!

娘は、社会・国語が得意のようですが
数学・理科がいまいちのようです(^^ゞ
でも、学力診断に向けて頑張っているようです。

「とってもわかりやすい~」というシリーズの参考書(?)数冊我が家にあります。。。
Posted by Flower Shop INAGAKI スタッフFlower Shop INAGAKI  スタッフ at 2012年06月12日 08:50
Kさん♪

女子は数学が苦手な子が多いようで
息子宛の女子からメールにも
「数学がさっぱりわからん」という子が
多いみたい。
息子が一番苦手なのは、社会かな?
日頃、全く興味がないようなので
テスト前にならないと 知識を得ようとしません(^_^;)

「とってもわかりやすい~」ってどんな参考書なんだろー? 気になります。
もう、毎日面倒くさくてたまらないから
早くテストが終わって欲しい~
そして、本人には塾に通って欲しい~!
Posted by chiko♪chiko♪ at 2012年06月12日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
面白過ぎる~