実験


またまた食べたくなったので 実験してみましたおすまし


これ 実験結果です
実験


   実験材料は
        ・ホットケーキMIX          ・・・ 多分 100g
        ・卵                   ・・・ 全卵1つ
        ・溶かしバター            ・・・ 多分 50g
        ・メイプルシロップ           ・・・ 瓶に残っていた分
        ・バナナ                ・・・ 小2本(但し 味見したので多少減っている) 
        ・ダノンヨーグルト(ストロベリー) ・・・ 50g 1パック
        ・アーモンド              ・・・ あるだけ

          


  ≪実験内容≫

        ①バナナを つぶす

        ②卵を溶き バナナバターメイプルシロップを投入し 撹拌

        ③ヨーグルトを混ぜ込み
          ホットケーキMIXと粒子状にしたアーモンドを 切るように混ぜる

        ④クッキングシートを敷いた15cm×15cmの型に流し入れ
          IH魚焼きグリルで オーブン焼き(180度で30分)


焼き実験前
実験

30分後
実験
お約束の電熱線跡もくっきりとうわっ



        ⑤ナイフでカット   ・・・してみたら 生焼け
         再びオーブンへ  今度は160度で15分焼き


  ≪実験後の反省≫

        ★元々 ホットケーキMIXに甘みがついているところに
         甘いバナナと甘い苺ヨーグルトを投入したのに
         追い打ちをかけるように メイプルシロップを入れたので 甘みが強いガーン




          でも・・・


数分後・・・
実験


甘みの強さ以外は 食感・味共にOKちょき   実験終了~ハート




同じカテゴリー(家の中)の記事

この記事へのコメント
chikoさん
誕生日お祝いコメントありがとうございました。
ちょうど昨日我が家も、妻と娘がああでもないこうでもないと
やってました。でちょっと失敗しちゃった~と・・・。
でもおいしかったですよ!
Posted by JOYJOYJOYJOY at 2011年02月06日 14:57
chiko♪様
この実験・・・私の為に(笑)して下さったんですか~?
(勝手に、そう思ってます(^^))
これなら、私にも出来そうっ!
レシピの『多分』 『瓶に余っているもの』 『ある分』って
ところ、好きですっ♡ 娘にも教えてあげよう。

そうそう、昨日 娘がスコーンを作りました。
全部、一度に焼きたかったらしく、平らに延ばすところを・・・
「入りきらない」という理由で、おだんごみたいにしたら
上が黒こげでした・・・。
最初は、甘い香りが漂っていたのですが
途中から・・「うっ??」 と焦げたにおいが・・・
「上は焦げたけど、美味しいよ」(-_-;)

『これで、作り方覚えたし、また 作ろ~っと!!』 
・・・だそうです。 めげない娘でした。
Posted by Flower Shop INAGAKI スタッフFlower Shop INAGAKI  スタッフ at 2011年02月06日 17:43
JOYJOYさん♪

改めて お誕生日おめでとうございます。
私も2月生まれです♫ 同じ水瓶座ですね~(*^_^*)

奥様とお嬢様が 二人でケーキを作ってくれたことを
喜んでいるJOYJOYさんの嬉しさが
ブログ記事から とても強く伝わってきました。
私も 何だか 嬉しくなりました。 ありがとうございます~
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年02月06日 22:04
Flower Shop INAGAKI Kさん♪

そうなの~ Kさんのために(?)実験しました~(笑)
お嬢さんに 「主婦でも こんなんだから 大丈夫よ~」と。
伝わった?(爆)

アメリカやイギリスの お菓子の本って
粉やバター等 「カップ1杯」とか 「ひとかたまり」とか 書いてありますよ。
私のレシピ本だけ? 眺めただけで 作ったことないけど^_^;
粉は 「150g入りの袋だから 100gってこのくらい?」とか
バターは 「一塊が200gだから 4分の1が50gくらい~」とか です。

お嬢さんの アバウトなところ 私にそっくりです←ごめんね~
「焦げたけど・・・美味しいよ」も そっくり・・・^_^;
自分の好みで作ったものは 美味しいのよね~

お嬢さんは 向上心あるよね。
きっとそのうち いろんな美味しいお菓子を
パパっと マメに 作ってくれることでしょう~ 楽しみですね(*^_^*)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年02月06日 22:28
実験楽しそうですね^^
ホットケーキミックスは魔法の粉なので、
けっこう失敗しませんよね!!

メイプルシロップ・・・瓶に残っていた分。
私もやります、そんな感じ。
chiko♪さんのそんな感じ好きです(*^^)v
Posted by おちゃやんおちゃやん at 2011年02月07日 17:38
おちゃやんさん♪

「ホットケーキMIXは 魔法の粉」・・・そうですよね!
甘みがない パンケーキの粉も 活躍します~
「基本から」ではなくて 「なるべく簡潔に」が 好きです(*^_^*)

実は 今日もまた 「実験」しました^_^;
配合を変え、リンゴのお土産がたくさんきたので
バナナリンゴケーキに。

結論からいうと
私、何を作っても 自分自身は美味しいですヽ(^o^)丿←だから進歩しない
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年02月07日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
実験