ショパン大放出~♪その2

NHKBSハイビジョン11/30放送の「ショパン生誕200年特集」の続きです。

中学三年生の天才ピアニスト小林愛実ちゃんと
小学生から大学生までで構成されたオーケストラで
ピアノコンチェルトを演奏してくれました。
ショパン大放出~♪その2
ショパン大放出~♪その2

子供たちとは思えない立派な演奏でしたニコニコ

これを観て「我が子も!」乗り出す親御さんもいらっしゃるんだろうなぁ。


今回の放送中に「あなたが一番好きなショパンの曲は?」というお題目で
投票を募っていたようで
番組の最後に一番人気の曲目が発表されました。

それは・・・なんと、息子が今度の発表会で弾く予定の曲でした^_^;
まだ 譜読みもしてないけど。 それに簡易版だけど。

でも こ~んな「ショパン似」のピアニストが演奏しているところを本人に聴かせたので
これからやる気になるかもねニコニコ

ショパン大放出~♪その2

一位が何の曲だったか・・・それは こちら をご覧ください(*^_^*)






同じカテゴリー(ピアノ)の記事
ピアノ発表会
ピアノ発表会(2013-06-17 11:26)

ピアノ発表会にて
ピアノ発表会にて(2012-06-12 09:33)

ショパン大放出~♪
ショパン大放出~♪(2010-11-03 16:45)

ショパンの深淵
ショパンの深淵(2010-10-05 20:19)

この記事へのコメント
こんばんは。

この小学生の子の演奏、凄いですよね~♪
弾き方も中学生とは思えない。表情凄いですよね~^^

息子さん、凄い曲弾くんですね~
やっぱり、お母さんが先生だと、また、血を引くんですね、きっと^^

私、フジコへミングさんの弾く曲が好きです・・・・が、
chiko♪さんはどうですか^^?

名古屋まで、聴きに行ったこともあります(*^_^*)
Posted by MULAN(ムーラン)MULAN(ムーラン) at 2010年11月04日 22:17
ムーランさん♪

愛実ちゃんの4歳のときのソナチネ、聴きました。
「はぁ~?」っていう指の動きと表情豊かな演奏。
演奏が上手いかどうかという前に
4歳であんなに指動くの?重たいピアノ鍵盤押せるの?ってビックリでした^_^;
体の運動神経も生まれ持っての天才なのね。

表情も凄いですよね~ 私、演奏してるところは今回初めて観たので
(女優ピアニストだなぁ~(*_*))と思いました。
これからどのように羽ばたいていくのでしょうね。
既に・・・羽ばたいていますよね^_^;

フジコヘミングさん、お好きなのですね。
私は「ラ・カンパネラ」しか聴いたことがないのです。ごめんね^_^;
名古屋まで演奏会にいらしたなんて 本当にファンなのね!
名古屋では やはりリストを演奏されたのですか?

ムーランさんは テニスお好きだし、音楽お好きだし
私と趣味が一緒なのかも~(^◇^) 嬉しい~♡
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月04日 22:37
リスト、弾きましたよ~

ラ・カンパネラ、素敵でした~♡
(ちょっと間違えたりとかありましたが・・・笑 彼女は
そういうの気にしないそうですね~)

でも、そのコンサート、実は、フジコさん、そんなに弾かなくって・・・
ちょっと残念でした。。。
フジコさん中心のコンサートのはずなのに・・・~~~!!

私、chiko♪さんとは違い、テニスも音楽も薄っぺらですが 爆!!
志向が似ていて、嬉しいです~☆^^
Posted by MULAN(ムーラン)MULAN(ムーラン) at 2010年11月04日 23:28
息子さん、難曲を弾かれるのですね。
簡易版でも難しそうです。
今何歳なのですか??

私もその曲は好きです。
でもバラードとか舟歌の方が好きかな・・・

横山さんのピアノリサイタルには行ったことがあります。
やっぱショパンはいいですね♪
Posted by aonoaono at 2010年11月05日 05:20
chiko♪ 様

コメントサンクスです!!

そうなんですよ。このお兄ちゃんは、弟が大好きなんですよ。
優先順位は、弟・母・父の順番ですね。涙 WWWW
Posted by 鈴木 博充鈴木 博充 at 2010年11月05日 17:13
ムーランさん♪

フジコさんは プロの中でもミスタッチが多い方ですね^_^;
というか 演奏家の方でも お歳を召してくると ミスタッチが増えますね。
やはり 人間は運動機能がだんだん低下してくるから・・・
でも 音楽性はどんどん高まっていくんだそうです(*^_^*)

ソロコンサートでも曲目数が少なかったのは お歳のためかもしれません。
ピアノを弾くのって 凄く疲れますもんね~
上半身の運動だし~
汗を飛び散らせながら弾いてる方いらっしゃいますよね、特に男性(^o^)

そうそう!息子は決して上手なわけではありません~^_^;
ただ 「弾きたいだけ」 なんです。
原曲ではなく あくまで『簡易版』ですから♫
『別れの曲』を弾く子の楽譜も 『簡易版』です。便利になったものです(*^_^*)
 
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月05日 20:13
こんばんは♪
CONETの鈴木フユコです。

お坊ちゃま、まだ小学生でしょ?
こんな難曲を!!!

すごい~。
聴きに行きたいわぁ。

でもね、お上手なのもいいなって思うけれど
ピアノが大好きって思っているところが
すっごくうらやましいです。

このお話の続き、よかったらまた聞いてね。
Posted by planner fuyuko suzukiplanner fuyuko suzuki at 2010年11月05日 20:16
aonoさん♪

ヤマハの『ぷりんと楽譜』で出している 簡易版 は
ほんっとにカンタンなアレンジから そこそこ「らしく」聴こえるものまで
有名な曲になればなるほど いろいろあるんですよ(^o^)

発表会では それぞれ生徒さんが弾きたい曲にしたいので
原曲の難易度が高いものは ぷりんと楽譜か 私がアレンジしたものでやってます。
簡易版でも 音を足したり、引いたり・・・要は 上手に聴こえれば良いのですから^_^;

ショパンのバラード、ドラマチックですよね~ 私も大好き♡
1番が特に好きです。aonoさんのお好みはどれかな?

横山さん、浜松でよく演奏会開かれますよね。
私がよく行くイタリアンのお店の常連さんなんだそうです。
オーナーの奥様が教えて下さいました。
テレビでもソロで3曲弾かれましたよね。
横山さんのショパンは あっさり・きちんとした感じ。
真面目な方なのでしょうね(^◇^)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月05日 20:20
鈴木 博充さん♪

パワー満載の毎日をお過ごしですね(*^_^*)

お兄ちゃんも弟さんが大好きなのでしょうけど
パパもおこちゃまが大好きでちゅね♫

幸せ一杯の気持ちが記事から溢れ出ています(^◇^)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月05日 20:28
フユコさん♪

うんうん、続きを聞かせて~(^◇^)

それとね、原曲は難しいけど カンタンにアレンジしてある楽譜なんだってばー(^o^)
オクターブの難しいところや弾きにくいところ たくさんたくさん省いてあるし、
長さも短いのよ~^_^;

息子は昔から「好きなこと」の一つに「ピアノ」と挙げてくれていて
私は嬉しかったのですが
最近になって「そういうとママが喜ぶと思って」なぁんて言うことも^_^;
練習したくないのに強いることもありますからね・・・期限付きの行事があると。
でも 音楽を聴くことや歌うことが大好きなので(勉強しながら大声で歌うバカ)
やっぱりピアノを含めた音楽全般が好きなのだと思うし
そのことが人生の中の楽しみや安らぎになってくれることを願っています。

ピアノって コツコツと一人で頑張らなくっちゃいけない習い事だもんね。
続けていくのに 山あり谷あり です(*^_^*)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年11月05日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ショパン大放出~♪その2