効能は如何に?アスタキサンチン

昨夜のメインは 鮭のホイル焼き でした

効能は如何に?アスタキサンチン

バターで作ったところ
「味噌味が良い」などと 途中で言い出した夫は
ほおっておいて・・・

違うんです!今日の主旨はお味ではなく

「アスタキサンチン」

体内でビタミンAに変わる お肌に良い成分が
赤い鮭にはたっぷりハート

以前は (少しは美肌になれるかしら?)と
期待しつつ いえ ホントは ただ 食べたくて
作っていただけなのですけど・・・

今は状況が切羽詰まっています・・・

数週間前から 背中や二の腕・太ももなどに
原因不明の湿疹が!
最初は 毒性の強い虫刺され かと思っていましたが
ものすごーい痒みと 赤く腫れあがる皮膚
家族が「あまりに酷い。病院で診てもらったら?」と病院へ行きましたが
顕微鏡検査でも 血液検査でも 異常なし・・・
「残っている検査方法は 患部を切り取って検査 しかありません」
・・・切った跡は 縫うのだそう・・・当然、跡も残ります

そこまでしなくても 何とか治らないかなぁ?

今朝、「はなまるマーケット」でたまたま観た
鮭にはアスタキサンチンがたっぷり

アスタキサンチン・・・どうかな・・・

ネットでより詳しく調べてみたら
アスタキサンチンはヒスタミンによるかゆみや炎症を抑制する目的で
アメリカで非常に多く使われています。

とのこと

ヒスタミンが痒みの原因かどうかわからないけど
これは 旬の秋鮭をたくさん食べてみるしかないでしょう!

ホイル焼きやフライ以外で
美味しくたくさん食べるレシピはありませんか?



同じカテゴリー(健康)の記事
お花をいただいて
お花をいただいて(2011-09-20 16:57)

私の願い
私の願い(2011-05-11 19:00)

炭水化物ダイエット
炭水化物ダイエット(2010-12-02 20:00)

毎朝の習慣
毎朝の習慣(2010-07-10 08:56)

この記事へのコメント
まろんです

鮭ですか~
たっぷりですか~

我が家は ちゃんちゃん焼きかな~
お野菜もいっぱいとれるしね♪

かゆみや発疹は、アロマ精油では ローマンカモミール といっかところかな(^^)

いいものたくさん食べて、たくさん寝て、たくさん笑って、身体の中から治るといいね。

お大事に。。。
Posted by 花花まろん花花まろん at 2010年09月15日 15:01
痒みを伴う湿疹は辛いね(>_<)

サケは、同じホイル焼きでも、しょうゆとお酒を1:1で合わせた物を振りかけて蒸し焼きして、レモンをたっぷりかけるのがお気に入りです♪

早く良くなりますように❤
Posted by Gracious-Flower みゅう at 2010年09月15日 16:32
まろん先生♪

ちゃんちゃん焼き!成程~
私は作ったことも食べたこともありません(^_^;)
レシピを検索してみましたら
お野菜たっぷりだし 何といっても「味噌味」ですよね!←夫が味噌味大好き♡
 
これは上手くいったら 我が家の定番メニューになるかも
ありがとうございました<(_ _)>
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月15日 21:08
みゅうさん♪

レモン風味は良いですねぇ(*^_^*)
私、柑橘類が大好きなんです。
ポン酢はよく使うのですが
ゆず系はちょっと癖があるので・・・
レモンなら良いですね♫

そういえば 都田に引っ越した時に
レモンの樹木を植えたのですが
実が生らず・・・(>_<)
レモン、食べたり飲んだり大好きなのに~
肥料をやれば 実が生るのかな?

お料理上手なみゅうさん
ありがとうございました<(_ _)>
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月15日 21:14
chiko♪さん、こんばんは。初コメです。
いつもコメントありがとうございます。
痒いのつらいですね~。私も昨年の今頃蕁麻疹と格闘していました。
血液検査をしても原因不明。
なんで原因不明?って怒りたいくらいでした。早く治るといいですね!
鮭、うちは塩コショウとマヨネーズでホイル焼きです。私がマヨラーなので・・・。
秋鮭がおいしい季節になってきましたね!私も鮭が食べたくなってきました。
Posted by RINA at 2010年09月15日 21:56
RINAさん♪

作品作りでお忙しいところ ありがとうございます(^.^)

RINAさんの蕁麻疹と私の蕁麻疹って
もしかしたら同じような原因なのかな?
季節も今頃だとおっしゃるし・・・原因不明だということも。
ほおっておいたら治ったのですか?
是非、知りたいです!

鮭レシピ ありがとうございます。
マヨネーズは・・・気づきませんでした(^_^;) 成程~♫
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月15日 22:08
ひゃぁぁ~~ 湿疹っっ。

( 料理のことは
スルーする人。 ぉぃ )。

かゆみを 伴う なんて
つらいですねぇぇ。
かきたくなっちゃうもんっ。
で ますます
ひどくなっちゃいますもんねぇぇ。

早く 良くなると いいですねぇぇ。

( ITOMOちゃん
ドラッグストアで 売ってる
副腎皮質ホルモン剤
使っちゃったりしますけどね・・・。
↑ 無茶する人 )。

お大事にしてくださ~~~い☆
Posted by ITOMOITOMO at 2010年09月16日 01:03
プリムラ家では

つい先日も
甘鮭に粗引きコショウと塩味を
片栗粉にまぶしてバター焼き(笑)

カロリー高いかも ほぃ。

鮭とお野菜たくさん入れて水炊き風で
ポン酢(お好みタレで)でいただくのも
良いかも・・・(ぉぃ)

お大事にしてくださ~~~い☆
Posted by primuraprimura at 2010年09月16日 09:29
こんばんは

chikoさんの所に伺って驚きました(@_@。
今私もchikoさんと全く同じ蕁麻疹なのです
やはり数週間前から、朝おきると腕やもも、お腹まわりに蚊に刺された後のようにぷくんとなり
痒くなってかくとボコボコと広がり腫れてきます
ほんとにかゆくてかゆくて
でも数時間経つとすぅーと消えてしまいかゆみもなくなります

お医者嫌いなので、そのうち治るだろうとまだ行っていません

私も鮭をたくさん食べるようにしますね(^^♪
早く治ると良いですね_(._.)_
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2010年09月16日 19:41
ITOMOちゃん♪

ありがとうございます。
副腎皮質ホルモンの塗り薬を病院で貰ったのですが・・・アトピー体質の人によると、これって一発で効くのですってね~
それが・・・私は塗っても塗っても痒みが止まらなくて(^_^;)
二回目に通院したときには
飲み薬は強い薬(内容が意味解らないのだけど)、塗り薬は副腎皮質でない「気休め薬」になりました。

「痒い~」と頭で認識する前に 掻いちゃうんですよね~(>_<) 今日も・・・
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月16日 20:07
primuraさん♪

レシピ、ありがとうございます<(_ _)>
たくさん鮭を召し上がっていらっしゃるのですね~ 鮭通?
今日はちょっと涼しかったので
「おぉ~ 水炊き良いなぁ♡」と鍋物にも心動きました。

このまま涼しくなってくれれば・・・と思うのですが
明日はまたぐ~んと気温が上がるそうですね(^_^;)
まだ 夏服だぁ~
今、私の二の腕と背中は赤く腫れた斑点が見苦しいので
一般の方々の前ではキャミが着られないわ~
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月16日 20:19
しづちゃん♪

しづちゃんも同じ症状で苦しんでます?!
申し訳ないけど「連帯感」を感じてしまいます~❤
鮭が良いかも と思ったのは素人診断(と言うほどのものでもないけど)なので
おちゃらけ程度にしておいて下さいね(^_^;)

しづちゃんの痒みは 同じところは再発しないのですか?
私は一ケ所が1週間程続きます。
掻きむしった後は 痒かったことなど忘れたように傷跡になって治っていくんですけど。

今日も レッスン中、知らず知らずのうちに肩の腫れをカシャカシャ掻いていました~ ふにゃあ~
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月16日 20:29
chiko♪さ~ん

ほんと~連帯感です

毎日痒くなるとこが違います

昨日は襟足や頭の中も痒かったんですが

今日はももとひざ裏でした

肩もありましたよ

特に下着の跡なんかがひどいときがあります
変な話でごめんなさいね_(._.)_

でも今は全然どこも痒くないんですよ(#^.^#)
Posted by しづちゃんしづちゃん at 2010年09月16日 20:45
痒み、少しは治まりましたか?
痒さは辛いですよね〜;;
私も冬は乾燥で湿疹に悩まされます;^^

痒みはたまらない。やっぱり、塗り薬とか、飲み薬ですよね!
とりあえず、頼ってしまうのは・・・

温まると痒みが強くなったりは、しませんか?

早く治るといいですね☆
Posted by りと at 2010年09月16日 21:04
しづちゃん♪

どこも痒くない・・・治ったのかな?(*^_^*)
このまま痒くならないと良いですね~

朝も大分涼しくなってきたことだし
私も痒みがおさまってくると良いなぁ
今朝は 三日前からの「太もも湿疹」が痒いです(^_^;)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月17日 08:12
りとさん♪

ありがとうございます<(_ _)>

私は以前は脂性肌かなぁと思っていましたが
近年乾燥するように・・・
お風呂上りなど 体のあちこちが 多分乾燥のために痒くなります

最近の痒みは 入浴後やスポーツ後に痒くなる ということはないのですが
お酒を飲むと痒くなるんですよ(^_^;)
でも 食事の前のぐぐーっと一杯(缶チューハイですが・・・)がやめられない~
その後も良い気になって飲んでると
体のあちこちから 痒みのサインが(^_^;)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月17日 08:17
chiko♪さん

たびたびお邪魔します_(._.)_

昨日はお昼頃から夜までどこも痒くなかったので治ったと思ったら
悲しいかな(T_T) 今朝は背中とお腹まわりが痒くて。。。

でもお昼頃になると痒みが無くなるんですよ
これがいつまで続くんでしょうね(;>_<;)

chiko♪さん 早く治ると良いですね

お大事になさってください<m(__)m>
Posted by しづちゃん at 2010年09月17日 11:45
しづちゃん♪

私も今、背中が痒いです~(>_<)
ブログ書きながら ハサミの先で背中掻いてます(ハサミの先って 掻くと気持ち良い♫)

しづちゃんは 痒くなる時間帯が決まっているのですね
私は 全ての時間帯です(^_^;)
でも ずーっと痒いわけではないので 何とか生きていられます←大げさ

お互い、早く治したいものですね
どちらが早く治るか競争する?(^◇^)
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月17日 13:49
こんばんは。
CONETの鈴木フユコです。

今さらこちらにまでコメントを、
ごめんなさいね。

かゆみと聞いて
いてもたっても。

その後いかがですか???
かゆい??

かゆいって辛いんですよね。
私、少しアトピーっぽいの。
今は全身かきまくってしまってます。

かゆくなったら、ひやすこと。
イライラしないこと。
これが結構大事らしいです。

あと、衣類の洗剤は関係ない??
ご家族は大丈夫でもchiko♪さんには
ってこともありますよね。

とにかくかゆみはツライ~~。
一年中、戦いです~。
Posted by planner fuyuko suzukiplanner fuyuko suzuki at 2010年09月17日 21:01
フユコさん♪

アトピーや喘息って 季節の変わり目にひどくなったりしますよね。
息子が以前小児喘息持ちで アトピーでした。
私は 冬場に我が家の男性陣が(夫も乾燥肌) 「痒い~っ!」って大変そうなのを横目で見ていましたが 近年自分も乾燥から痒みが(>_<)
体質って年齢と共に 変わっていくのですね~
私の場合は セラミドがなくなってきたとか?(^_^;)

とにかく掻くのが一番いけないことだとは判ってるのですが・・・欲望に負けて掻いちゃうの((+_+))
これからはなるべく 冷やしたりイライラしたりしないように気をつけます<(_ _)>
洗剤もいい加減だったから・・・こういう機会に生活を見直したりするんですよね、うんうん。
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年09月18日 14:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
効能は如何に?アスタキサンチン