歴女になれるかな?

田渕久美子さんが書いた「江(ごう) 姫たちの戦国」を読み終わりました。

歴女になれるかな?

織田信長の妹 が産んだ三姉妹の末娘「」を中心に
茶々の生涯、そして
戦国の世から徳川家が治める泰平を迎えるまでの動乱が
現代風にわかりやすいドラマで描かれていました。

本の中の「江」は自らの思いに忠実に生きようとする行動力のある女性で
時代の流れに翻弄されながらも 自分というものを見失わない。

すぐ上の姉「」や三番目の夫となる「徳川秀忠」とのやりとりは
コミカルに書かれていて面白いところもたくさんニコニコ

今まで時代のアウトラインしか知らなかった私ですが
昨年「天地人」を観て
そして「江」を読んで
頭の中の年表の細部が すこぉし埋まってきたようです双葉
(・・・ってホントかなぁ?(^_^;))

来年のNHK大河ドラマ「江」の脚本だということで
上野樹理さん演じる「江」が 今から楽しみですクローバー



同じカテゴリー(小説)の記事
あれ?(~_~;)
あれ?(~_~;)(2012-04-19 14:11)

老人と海
老人と海(2011-07-07 11:21)

結末が違う~
結末が違う~(2011-04-26 16:34)

この記事へのコメント
ITOMOちゃんの 今回の
珍道中でも
歴女 歴女と
騒いでおりました(爆)。

福山派の MISAは
竜馬伝に はまっているらしく。
なんか 見えてきたわぁぁ っと。

・・・・何が???(ぉぃ)。

ITOMOちゃんは
完全なる アウトライン派でっす(爆)。
Posted by ITOMOITOMO at 2010年08月31日 21:51
ITOMOちゃん♪

うちの夫は男性ですが(当たり前?)
竜馬伝の福山にハマっているらしく
「何でお前は観ないんだ?観ないと損だぞ!」
と 毎週のようにせっつかれてます。

幕末にあまり興味がないし
「天地人」のように美男美女勢揃い…でないので
なんとなく食指が動かないわたし^_^;
幕末はアウトラインで良いかも♪
Posted by chiko♪chiko♪ at 2010年08月31日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
歴女になれるかな?